2012年03月19日

2・26脱原発講演会の村田先生からのメッセージ

2・26脱原発講演会の村田先生からのメッセージ
~2・26脱原発講演会、鹿児島大学稲盛会館にて~

-----------------------------------------------------------
「福島原発事故一周年を迎えて」
                     
-脱原発を早める危機的状況――経済重視から生命重視へ-     平成24年3月11日 村田光平

人間社会が受容できない原発のもたらしうる惨禍のリスクはゼロにすべきであるとの原則にご賛同いただけるものと確信いたします。福島事故はこの忘れられた大原則を想起させました。取り返しのつかないこのような罪深い事故を起こしながら脱原発に今なお抵抗するという反省不足は倫理の欠如との謗りを免れません。

未だ最終的処理方法が発見されていない核廃棄物に象徴される現存世代の倫理の欠如こそが、人類の認識すべき緊急の課題であります。放射能汚染を許すあらゆる行為は、計り知れない害悪を半永久的に人類と地球に残すものであり、私も出席した2005年のOBサミットが最終文書で認めた「未来の世代を含む全ての人に認められるべき人権」を明確に蹂躙するものです。

福島4号機の燃料プールは緊急な対応を必要としております。余震の規模如何では4号機燃料プールが崩壊して1535本の燃料棒が大気中で燃え果てしない放射能を放出するという人類未経験の恐ろしい事態が発生する可能性が指摘されております。世界の究極の破局の始まりです。危機感の欠如が嘆かれます。この対策としての燃料棒取り出し作業の開始が年末以降とは到底理解できません。国の責任は重大です。

1980年フランスのラアーグ再処理工場で発生した「シェルブールの停電事件」 はドイツのケルン原子炉安全研究所の極秘レポートによれば一万キロ範囲内の全ての住民の死亡をもたらし欧州を全滅させうるものでした。同様に危険な六ヶ所再処理工場の即時閉鎖は最大の緊急課題の筈です。世界で発生した再処理工場の重大事故は、原子力安全機構の2007年3月報告書によれば「臨界事故」を含め95件に及びます。こうした現実に存在する究極破局の可能性に対する危機感の欠如はもう放置出来ません。

日本はついに民事・軍事の双方で原子力の犠牲国となり、世界的規模の放射能汚染の被害国であると同時に加害国になっております。今、日本国民は、自らが体験しつつある悲劇が他国・他地域で再発するのを防ぐためにも、民事・軍事を問わない真の核廃絶を世界に訴える歴史的責務を担っていると信じます。

このような危機的状況は脱原発政策の確立を早めると思われます。原発再稼動は既に目覚めた住民の反対を前に不可能となりました。国策としての原発推進体制の見直しも不可避となりました。福島事故を起こした罪深さに対する反省の欠如への世論の批判は厳しさを増す一方です。政治を動かすに至ることは必定です。経済重視から生命重視への移行であり、これが人類と地球を守る天地の摂理です。

究極の破局の到来を未然に防ぐため、国内のそして世界の総力を結集することが急務となりました。脱原発へ向けて世界が動き出すと信じます。
-------------------------------------------------

岩井さんより送られてきた、村田先生のメッセージに感動したので、お返事を送りました。

岩井さん、いつもお知らせ頂き有難うございます。
皆様、いつもありがとうございます。

村田先生のメッセージ受け取り拝読いたしました。
「経済重視から生命重視への移行」!、まさしくこれこそが地球滅亡を食い止める最後のキーワードになると思います。

日本人は、世界の国に先駆けて明治維新で刀を捨て、第二次大戦による敗戦の教訓で銃を捨てました。
今度は、昨年の東北大震災の大災害で世界に先駆けて、人類存続の脅威となっている核を捨てるべき時が来ました。

このことは、日本人が世界中の国家としてのリーダーとなる為の大きなチャンスを頂いたのでも有ると思います。もしそのことに気が付かない、国の役人や政治家や学者や事業家がいるとしたら、そのあまりの魯鈍さに小学生でも幼稚園生でも笑い転げてしまうでしょう。いやそれでも現実は、金や欲に目が眩み、それ以下の事にも気が付いていない(気が付かないふりをしている?)高山の方々が如何に多いかと言うことに、嘆き悲しむことしか出来ない現状に付いて、なんと残念な事かと思わさせて頂きます。

それでも、こうして村田先生の真実の有る書簡を拝見出来、また、このメールを受け取っている、皆様の真実を感じることが出来て大変心強く思わさせて頂いて居るのは、決して私ばかりでは無いと思います。こうした極東の草の根の情報交換が、地球全体の世界各国へと広がって行ける様な、情報化社会の進化と技術の作りこみは、きっとこれからの人類の未来を救済するための、偉大なる仕掛けなのだと信じたいと思います。

是非この運動を通して、私たち人間社会のより良き未来を作って行ける種作りが出来ればと思います。

3月23日(金)19:00~の「反省会」参加いたします。
ご都合の許せる方はぜひ参加して下さい。当日よろしくお願いいたします。
また篤く語りましょう。 佐田 弘



同じカテゴリー(世界のこと/社会のこと)の記事画像
2/26(日) 村田光平先生<脱原発>講演会
2/26(日) 村田光平先生<脱原発>講演会(再告知!)
同じカテゴリー(世界のこと/社会のこと)の記事
 元駐スイス大使 村田光平 参院予算委員会公聴会 (2012-05-18 08:00)
 2/26(日) 村田光平先生<脱原発>講演会 (2012-02-01 18:50)
 2/26(日) 村田光平先生<脱原発>講演会(再告知!) (2012-02-01 18:18)

Posted by 代表:岩井哲 at 18:46│Comments(0) │世界のこと/社会のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2・26脱原発講演会の村田先生からのメッセージ
    コメント(0)