2008年11月01日

「景気の麻生」のお粗末!マンガ大好きの御仁の国語力の惨状

  この国の総理の国語力の惨状!ー中学生も泣く「詳細→ヨウサイ」

 ★「日刊ゲンダイ」10/30号によれば、9/29「所信表明演説」に対する質疑応答の中で、麻生総理は、いくつかの読み間違いを発していた。曰く、「措置→ショチ(そち)」、「有無→ユウム(うむ)」、そして、10/27の前述の「前場→マエバ(ぜんば)」であったが、またも10/30の「追加経済対策」の発表の際、「詳細→ヨウサイ(しょうさい)」とやらかしていた。

 ★私はそれを翌朝のニュースで聞いて確認した。聞きたくもなかったが、何故かそれが耳に飛び込んできたのである。まことに情けない話である。一国の総理の口から、呆れるような間違った日本語の連発である。市場専門用語の「前場」はともかく、その他は中学生レベルの基礎的な漢字の読みではないか!直してくれる側近もいないのか、周りも呆れ果て手がつけようがないのか?「裸の王様」なのか?!諸外国の特派員などには、日本人顔負けの国語力の持ち主も多いのだから、この総理の国語力の惨状は、彼らを通して、全世界に筒抜けであろう。これが68歳のいい大人の国語力か?日本人のいい恥さらしである。

 「新聞を読めない」「マンガしか読めない」のが真相?!

 ★「新聞を読まない」と自ら公言するが、実は「新聞を読めない」のではないかと勘繰りたくなる。「マンガ大好き」ではなく、「マンガしか読めない」のではないか、とまで疑ってしまう。長年、大好きなマンガばかり読み耽っている内に、こんな体たらくに陥ってしまったのであろう。

 「バラマキ給付金」+「消費税アップ」の抱き合わせが「景気対策」?!?

 ★この総理のそんな知的レベルが、この間の「バラマキ給付金」と「消費税3年後アップ」の発表の支離滅裂・翌日の「景気が良くならなければ上げない」という迷走振りにもよく表れていた。4人家族に僅か6万円ポッチを1回だけ恵んでおいて、あとは消費税を長期にわたり、ウン十万・ウン百万円もガッポリ巻き上げて行こうという魂胆が「見え透いている」のではなく、「丸出し」である。明け透け過ぎて、聞いていて恥ずかしくなる程である。これで「清き1票」を買い取ろうなんて、余りにも虫がよすぎる!

 ★これが「景気の麻生」か?「経済の麻生」か?人々の消費マインドに冷水を浴びせ、ここまで気持ちを逆撫でにしておいて、「景気対策」とはよく言うよ、である。「景気の麻生」のメッキが早くも剥がれ、「不景気の麻生」への道をまっしぐらである。

 お友達内閣の孤立無援は、いよいよ深まる

 ★言わずもがなの「私が決める」を連呼し、「解散権」を弄び過ぎ、解散時期について言を左右にし過ぎたがために、「清和会」の森元総理や細田幹事長にも見放され、公明・太田代表や北側幹事長には「一体誰のお陰で総理になれたと思ってるんだ!」とまで面罵され(かつてこんな惨めな”総理”がいたか?)、高級ホテル・バーや高級料亭飲み歩き(金満・麻生の年間の飲み代が、何と3600万円だと!)のお友達は、この間、松本副官房長官(麻生派)・中川財務相・菅義偉選対副委員長等一握りの”側近”だけであり、麻生を本気で支えているのは、この3人だけだとある”自民党幹部"が漏らしているという。(「週刊現代」11/8号などより)

 遠からず「麻生おろし」の烈風が与党内に吹き荒れ始める!

 ★「毎日新聞」の世論調査では、既に麻生政権の支持率が自民党の支持率と並び(これでは”選挙の顔"としての商品価値は既にない!)、「麻生の国民的人気」は幻と消えつつある(元々煙か!)ことが判明した。こうして結局、流れは、年内解散のチャンスを逃し来年にずれ込む程、「選挙管理内閣の首班」としての麻生の賞味期限は切れてしまい、やがて来年9月の任期切れに近づくにつれ、与党内で<麻生おろしの烈風>が吹き始めることになると言われている。そぞろ麻生の首筋に吹く秋風は、いつしか木枯らしに変わり、いやが上にも冷たく感じられ始めたのではなかろうか。 <哲>



同じカテゴリー(日本の事)の記事画像
7/27 草の根世直し行進の呼びかけ(07・08更新)
衆院早期解散を求める怒りの民衆の輪を広げよう!
同じカテゴリー(日本の事)の記事
 東国原は、宮崎弁で言う“身上がり”そのもの也 (2009-07-08 19:10)
 沈没寸前「自民丸」からの水汲み出しに懸命な知事2人! (2009-06-29 09:41)
 笑ってしまいました;愛すべきキャラ?ー黒騎士より (2009-06-21 16:29)
 応援演説で「惜敗を期して」ーここまで来ると付ける薬が・・・ (2009-06-21 13:56)
 「解散は私が決める」と言い続けた男の哀れな末路・・・ (2009-06-20 17:54)
 「説明責任」論の陥穽/「友愛」の真義はどこに?ー紹介2点 (2009-06-14 08:35)

Posted by 代表:岩井哲 at 21:17│Comments(3) │日本の事
Comment list
よし消費税は つっかけ10%だ。民主党に増税のチャンスをやろ、公務員改革と霞ヶ関やらない改革と議員定数削減は後継総理に任せて100兆盗ったど、どうだ国民新党よ。余は満足 経団連は15%~20%~40%で法人税を免除 相続税軽減 株マル優350万と 官民と公民の定年後は天下り三倍退職金これでよか。高額取得者と官民と公民の生活と活力 これでよか 儂は消費税で偉人となる ぶっはっはっはははは なはははは
Posted by 悪の太郎 外 伝 at 2009年01月11日 17:56
今度はプーチン首相に樺太発シベリア行き新幹線の商談か!疫病神森喜朗あたりから無利子国債の話が…馬鹿な紙屑になるぞ…政府紙幣も製品基幹の次世代づくりも時期を間違うと【遅きに失する】になる内需なきウォンや円や台湾やアセアンなどアジア諸国のたうち回り中国もユーロ貿易圏へ触手を延ばす。やはりクローナやポンドやスイスフラン経済圏が堅調でアメリカと日本の同時道連れ凋落が…西ドイツなども苦戦フリーターの少ないイギリスやフランスにせめて年金や基金だめならとアメリカがダメリカになっても各国に威光をなげちらす。アフガニスタンやパキスタンがターゲットなのだ。イスラエルも動く。
Posted by 死神麻生交代いややの巻 at 2009年03月02日 03:03
派遣容認 派遣容認太郎 たっぷりどっさり消費税 あとはイタリアさ 非正規好きなら悪魔の税制太郎 内需は官公庁のお仕事に 庶民は死んどけよ
Posted by 疫病神麻生のかみなりさま at 2009年04月04日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「景気の麻生」のお粗末!マンガ大好きの御仁の国語力の惨状
    コメント(3)