2008年09月13日

太田農水相発言ー日本政治の底が抜けてしまった!

 「安全だからジタバタ騒ぐ必要はない」発言で、今の日本の「無政府状態」が浮き彫りに!

 ★9月12日、太田農水相は、日本BS放送の番組収録で、「汚染米問題」に関して、「人体に影響がないことは自信を持って言える。だから、あんまりジタバタ騒いでいない」と語り、更に「いい加減に問題を扱っているんだろうと言われそうだから、あまり安全だ安全だと言わない。言わないんだけど安全だ」とまで言い放った。また、流通経路の公表の遅れについては、「消費者にも権利があるけれど、事業活動をやっている経営者にも権利がある」などと、唖然ー呆然を通り越す発言を繰り返した。

 ★これを聞いて感じるのは、目下の日本には「政治が全く不在だ」ということである。言い換えれば、「日本政治の底が抜けてしまった」ということである。現実に、福田総理が政権を投げ出し、そのあと政権党の自民党は自らの党内の「総裁選」にうつつを抜かしている。福田は、辞任後、閣僚に対しては、「最後まで職務を全うするように」と訓辞を垂れながら、自らは、「自衛隊幹部会同」を異例にも欠席し、自衛隊幹部全体に「部下の士気が落ちる」と不平が渦巻くような”暴挙"を敢えて行っている。一国の総理大臣="軍"の最高指揮官としてあるまじき大失態と言わなければならない。 <哲>

 ★そう、目下の日本は「無政府状態」にある。だから、国民の食の安全を預かる農水相が、上記のような底の抜けた言いたい放題の放言をし散らかしても、誰も咎める者が政府部内ー政権党の内部にいないのである。だから、野党が「福田総理は、太田農水相を罷免すべきだ」「辞任要求」などと息巻いても、暖簾に腕押しーヌカに釘なのである。罰する上司が国中どこを探してもいなければ、悪徳大臣はまるで野放しである。議会は閉会中、マスコミの追求はほどほど、前の「消費者がやかましい」発言も、更に苦しかった「事務所費問題」も、福田辞任騒動でウヤムヤになり命拾いし、今の太田は図に乗りまくっている。

 ★全国民が、固唾を呑んで見守っている「汚染米」問題。焼酎・菓子に止まらず、学校給食、病院・施設の給食など「食用米」への広がりも底が見えない恐怖がじわじわと拡大しているさ中、肝心要の不正取り締まりの要職にあるはずの農水相が、実質”あんまりジタバタ騒ぐな””言わないけど安全だ”などとは、言いも言ったりではないか!まして、”消費者よりも事業者が大事”というに等しい言辞を吐くなどとは、日本の消費者も何と惨めな悲しい立場に置かれたものか!無責任・責任棚上げを通り越して、太田は、不正業者=詐欺犯の”共犯者=庇護者"にまで成り下がっていると言わねばならない。我々は、太田の即刻の罷免・辞任を要求する!
 
 


同じカテゴリー(日本の事)の記事画像
7/27 草の根世直し行進の呼びかけ(07・08更新)
衆院早期解散を求める怒りの民衆の輪を広げよう!
同じカテゴリー(日本の事)の記事
 東国原は、宮崎弁で言う“身上がり”そのもの也 (2009-07-08 19:10)
 沈没寸前「自民丸」からの水汲み出しに懸命な知事2人! (2009-06-29 09:41)
 笑ってしまいました;愛すべきキャラ?ー黒騎士より (2009-06-21 16:29)
 応援演説で「惜敗を期して」ーここまで来ると付ける薬が・・・ (2009-06-21 13:56)
 「解散は私が決める」と言い続けた男の哀れな末路・・・ (2009-06-20 17:54)
 「説明責任」論の陥穽/「友愛」の真義はどこに?ー紹介2点 (2009-06-14 08:35)

Posted by 代表:岩井哲 at 07:46│Comments(3) │日本の事
Comment list
■【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相―腐れ木っ端役人の解雇にとどまらずシステムの新規構築が必要だ!!

こんにちは。太田農水相、本当に失言の多い人ですね、それに消費者行政に関しては、政府は無力だということがはっきりしたと思います。しかし、そればかり嘆いていても仕方がないと思います。私は、ここで消費者行政に関して新規システムを構築すべきと考えます。その中では、行政法人などは廃止するなりして、民間のNPOが大きな役割をすることにに期待しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2008年09月13日 11:29
■【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相―腐れ木っ端役人の解雇にとどまらずシステムの新規構築が必要だ!!

こんにちは。太田農水相、本当に失言の多い人ですね、それに消費者行政に関しては、政府は無力だということがはっきりしたと思います。しかし、そればかり嘆いていても仕方がないと思います。私は、ここで消費者行政に関して新規システムを構築すべきと考えます。その中では、行政法人などは廃止するなりして、民間のNPOが大きな役割をすることにに期待しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2008年09月13日 11:29
yutakarlson さん、コメント有難う御座いました。
早速HPも拝見させていただき、大いに勉強に成りました。

政治の問題は政治の問題として、しっかりと意見を持つ必要が有ると思いますが、私たち一般庶民が関与出来る事は、代議士を送り出す為の投票で意思表示するしか無い事が現実です。そして人や党を入れ替えても、問題が全て解決しない事も確かだと思います。それでも、諦めずにたった一票の民意を表明する事が大事だと思います。

それにもまして、少なくても消費者行政に関して新規システムの構築をするべきという考え方は、実に的を得ていると思います。日本にも社会的実業家を中心にした、本来のNPO法人の育成が必要な時期だと私も思います。

少しでも暮らしやすい日本国の未来の為に、今後も有意義なご意見を期待しています。これからも日本列島の北と南から、ゆるぎない愛国心を持って意思表明を続けたいと思います。

貴ブログを拙ページにリンクさせていただきました。
メールマガジンでも話題を取り上げさせてください。
今後とも宜しくお願い致します。<管理人:風>
Posted by kaze at 2008年09月13日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太田農水相発言ー日本政治の底が抜けてしまった!
    コメント(3)